京都・烏丸の工房を持つオリジナル&セレクトジュエリーショップKAWABE JEWELRY(カワベジュエリー)のブログです
<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
小花のリングと後祭
K18ピーチガーネットリング 小花

新作の小花のリング。
ひとつひとつ表情のある花びら。
花芯部分には優しいピーチ色のガーネットが6ピース。

高さを抑え、指の上に添うデザインと、ピーチガーネットの色合いが控えめで可憐な印象です。

できたてほやほやで、工房からショップへ持ってきた昨日、早速気に入っていただいたお客様にお買い上げいただきました。

今回のように、「KAWABE JEWELRY通信」やオンラインショップでご紹介する間もなく、あっという間にいいご縁に恵まれて、すぐにお客様のもとへいってしまうケースもちょくちょくあります。

逆に長く店頭に置いていたものを、「こんなの欲しかった!」と気に入ってくださるケースもあります。そういう時は、このジュエリーは、ずっとここで、このお客様を待ってたんだなと思います。
こういうものって、本当に「出会い」なんですね。

さて、台風が去った京都では、祇園祭の後祭の山鉾が建ち並んでいます。
おつかい帰りにちょっと新町通を歩いてみました。
下の写真は新町錦の南観音山。

後祭は露店は出ませんが、新町通、室町通あたりでは、たくさんの呉服関係のお店が、和装小物などをお買い得価格で売出ししていて、見て歩くだけでも楽しい♪

ただしとても暑いです。くれぐれも熱中症にご注意を!
冷たいお飲み物をご用意しておりますので、ぜひKAWABE JEWELRYにもお立ち寄りください。


南観音山


 
「京都市プレミアム商品券」使えます!
京都市プレミアム商品券使えます!

一万円で二千円分のプレミアムがつく「京都市プレミアム商品券」。
申し込み多数のために抽選だったようです。

我が家も申し込みをして、当選通知を待っておりましたが、届かないところを見ると落選したってことですね・・・。

さてさて、こちらの商品券、KAWABE JEWELRYでは「利用店舗限定券」「全店舗利用券」どちらもお使いいただくことができます。
一部商品のプライスダウンも行っていますので、ぜひぜひこの機会にお得にお買い物なさって下さいませ♪



 
雨の山鉾巡行
雨の山鉾巡行

台風接近でも山鉾巡行が決行されると聞き、新町通へ。

山鉾は、新町御池で辻回しの後、新町通を通ってそれぞれの鉾町に帰っていきます。

新町通は道幅のせまい一方通行道路。
まさに手の届くような距離で山鉾を見ることができる、おすすめスポットです。

目の前を、人の身長よりも大きな車輪が、ぎしぎしと音を立てて進むさまは大迫力!

ずぶぬれで鉾をひき、お囃子の演奏を続ける姿に、京の町衆の意地というか心意気を感じ、感動しました。

明日からは後祭の山鉾建てが始まります。
まだまだ続く祇園祭。
見物にお出かけの際は、ぜひKAWABE JEWELRYにもお立ち寄りくださいませ♪


雨の山鉾巡行
 
祇園祭限定特別ケース♪
祇園祭限定特別ケース

祇園祭の期間限定で、オリジナルのジュエリーケースをつくりました。

鈴木松風堂さんの伝統ある型染和紙を貼ったケースは、なんとスタッフの手づくりです!
大きさや柄選びなど、吟味を重ねてつくりました。
手前味噌ですが、なかなかのクオリティ。

期間中にお買い上げのお客様で、ご希望の方には、こちらの祇園祭限定特別ケースにて、商品をお納めいたします。

半透明の掛け紙に緑色の水引をかけたかわいい小箱は、京都らしさが漂い、お祭り気分も盛り上げてくれるよう。
お祭り見物のいい記念になると、特に遠方からのお客様に好評です♪

数に限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。


 
祇園祭臨時営業のお知らせ(16日・23日)
長刀鉾鉾建て

信じられないほどの蒸し暑さ!
京都の町はコンチキチンの音とともに、あちらこちらで鉾建ても始まって、祭りムードが盛り上がって参りましたよ。

四条烏丸では長刀鉾の鉾建てが始まってました。
一本の釘も使わず、縄で締めることで組み上げゆく職人技。
美しい縄模様は懸装品のない状態でしか見ることができません。

さて、16日(前祭宵山)、23日(後祭宵山)は木曜日ですが、今年も特別営業いたします。
お祭り見物にお出かけの際には、ぜひKAWABE JEWELRYにもお立ち寄りくださいませ。

店内涼しくして、冷たいお飲物をご用意してお待ちいたしております!

**臨時営業ご案内**

7月16日(木) 前祭宵山
7月23日(木) 後祭宵山
どちらも10:00〜19:00