京都・烏丸の工房を持つオリジナル&セレクトジュエリーショップKAWABE JEWELRY(カワベジュエリー)のブログです
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MASUDA展のお知らせ

MASUDA展

ショップに、増田ゆうこさんから個展のご案内が届きました。

三重県伊賀市に在住のジュエリー作家、増田さん。
KAWABE JEWELRYでも、シルバージュエリーのシリーズ「MIT」をお取り扱いさせていただいています。

「MIT」は、シルバーに純金箔を象嵌した、和の雰囲気漂うおしゃれな大人のためのシルバージュエリー。カジュアルにもエレガントにも装える、と大変好評です。

個展の会場となるギャラリーはKAWABE JEWELRYからもほど近く。
4月の終わりで、気候もいい頃なので、KAWABE JEWELRYからギャラリーへと京都散策もおすすめです♪


MASUDA展

2012年4月26日(木)−5月1日(火)
12:00−19:00(最終日は18:00まで)

ANTIQUE belle GALLERY 地図

 

17個のペンダントトップ
17個のペンダントトップ

先日もご紹介した、おばあさまの形見のネックレスからつくった17個のペンダントトップ。
完成したので本日納品です。

亡くなったおばあさまの残されたパールのネックレスをばらばらにして、3ピースずつ使ったペンダントトップにつくりかえ、子供や孫たちで分けるという素敵なお話。
オリジナルのカードも添えて。

一本の糸で連なっていたおばあさまの真珠たち。
「絆」の証として、それぞれのお手元で、これからもきっと輝き続けるのでしょう。 

残されたネックレスから
ペンダントトップ制作中

3ピースずつセットにして並べられた真珠たちは、お客様からお預かりしたパールネックレスをバラバラにしたもの。

持ち主だったおばあさまが亡くなられ、残されたネックレス。

3ピースずつ使ったペンダントトップにつくりかえて、子供や孫たちで分けるそうです。
真珠は全部で51ピースあったので、17個のお揃いのペンダントトップができます。

どんなものができるのかしら・・・と、雲の上からおばあさまも楽しみにのぞいてくださっていればうれしいです。

オリジナルピアス金具
パールピアス

お客様のお持ちになった、耳たぶの上にパールがのるタイプのシンプルなピアスを、KAWABE JEWELRYオリジナルのピアス金具につけかえました。

このデザインは、さまざまなパールやサンゴ、ヒスイなどの珠で制作してきました。
下がるタイプですが、「しっかりとしたつくりと、揺れすぎないところが大人っぽい」といつも好評です。

タワラ型の淡水真珠でつくったものは
こちら

今回のように、お客様のお持込の珠でもおつくりができます。
お気軽にご相談下さい。

 
カメオとベビーパールのリング

カメオ・ベビーパールリング

本日お納めのカメオのリフォームリング。

リフォーム前は、シンプルで華奢なリングだったカメオ。
お客様のお母様がお若いときに愛用されていたというもの。

このカメオと小粒の真珠で、「モダンな雰囲気のリングを」というご要望でした。

「カメオと小粒の真珠」という、どうしてもアンティーク調になりがちな素材で「モダン」なもの・・・。
かなり頭を悩ませましたが、お客様と打ち合わせを繰り返し、完成したのがこちらのリングです。

カメオの周囲を、少しの空間を開けて、らせん状に上昇する曲線で取り囲み、そのライン上に上質な小粒のアコヤ真珠を間隔を開けて配置。
真珠の大きさはグラデーションになっていて、最小のものは直径2.1mm。
高さを抑えたイエローゴールドのリング枠は全体をつや消しに仕上げ、落ち着いた雰囲気に。

「オリジナリティがあって、モダンで、しかも着けやすい。想像以上のものができました!」
と、とてもお喜びいただきました。

カメオ・ベビーパールリング