京都・烏丸の工房を持つオリジナル&セレクトジュエリーショップKAWABE JEWELRY(カワベジュエリー)のブログです
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
還暦記念のスピネルリング



還暦の記念に、赤い石で何かをつくりたいというご注文を、ときどきお受けします。
昔風なら「赤いチャンチャンコ」なのでしょうが、今の還暦女性は、皆さんとてもパワフルでおしゃれ!

赤い石もいろいろあって、今までにおつくりした「還暦ジュエリー」は、ルビー、赤サンゴ、アンデシンなどなど。

今回のご紹介するS様の還暦リングはスピネルです。

甘酸っぱい香りがしてきそうな、みずみずしいフルーツのような色。
てりっとした光沢の中に、手を動かすたびに、小さな光が湧き上がり、生き生きと語りかけてくるようです。

豊富な経験に基づくお話をうかがったり、自分らしいおしゃれを楽しんでおられる還暦女性たちをみていると、私もあんなふうに素敵になれるといいなあ・・・とあこがれてしまいます。


赤い石のスカラップ・リング

赤い石のスカラップ・リング

お客様からお預かりした赤い石で、制作したリング。

この石は、現在80歳のおばあさまが、20歳の頃に、リングとして着けておられたものだそうです。

スカラップレースのように、波打つデザインの石座。
横からみると、赤いベリーのソースのかかったおいしそうなタルトのようにも見えます。

こっくりとした赤色とマット仕上げのゴールドがマッチして、落ち着いた大人のかわいさのある仕上がり。
お客様にも大変気に入っていただけました。

 

 

MIT
MIT更紗ネックレス・ピアス

KAWABE JEWELRY(カワベジュエリー)では、自店工房で制作したオリジナルジュエリーのほかに、「コレはぜひお客様にご紹介したい!」と思うものも、販売しています。

そのひとつが、ジュエリー作家 増田ゆうこさんの「MIT」。
「和」の落ち着きと味わいを基調にしつつ、新しさを感じることのできる、大人のためのシルバージュエリーです。

「MIT」の中でも人気の「更紗シリーズ」は、和更紗模様をデザイン化したシルバーのモチーフに、「布目象嵌」という彫金技法で純金箔をあしらってあります。

写真のネックレスは、ひとつひとつオリジナルパーツとモチーフを手作業でロウ付けして連ねたもの。
私も持っていますが、着け心地はとても軽やか。
カジュアルにもエレガントにも着けられて、とてもお気に入りです。

京都出身ですが、現在は三重県伊賀市の古民家で暮らしてらっしゃる増田さん。
素敵な暮らしぶりや、制作の日々のことをブログに綴っておられます。

MASUDAの「間」ま


写真のネックレス 39,500円/ピアス 9,450円
ブラックアンドホワイト

ブラックアンドホワイト

大阪からおみえのお客様。
以前、ショップが烏丸通に面していたときに、店頭で見かけた白蝶ケシ真珠と黒蝶ケシ真珠のリングが忘れられなくて・・・と、ご来店くださいました。

以前の場所に行ってみたら、ビルが工事中だったので、インターネットで仮店舗の場所を調べて来てくださったとのこと。

ほかにも、久しぶりに来て見たら店がないから、ビルの工事のおじさんに聞いて仮店舗まで来てくださったというお客様もいらっしゃいました。
ご不便をかけて誠に申し訳ありません。でも、そうやって調べてまで来ていただけるなんて本当にありがたいことです。

現在工事中の、以前のショップの場所には、ご来店くださったお客様のために、仮店舗の案内をはりだしてはあるのですが、現場の壁面には、うちの地図のほかにも、工事の工程表やらなにやらいっぱい貼ってあって、目立たないようです・・・。


大阪のお客様が、以前店頭でごらんになったというリングはもう販売済みで無かったのですが、ケシ真珠のルースの在庫の中から、ご一緒に珠を選んで、同じデザインでおつくりさせていただきました。
すこしひねりを感じさせるリングに、力強い光沢の白と黒のケシ真珠。
写真ではわかりにくいですが、リング枠は珠と珠の間で切れていて、わずかな空間があります。
個性的なフォルムのケシ真珠のリングは、きっと、使えば使うほど愛おしいものになると思います。

 

入学式

 娘の誕生石リング

先日は三女の中学校の入学式でした。

我が家には三人の娘がいるのですが、誕生のたびに、オットからそれぞれの誕生石のリングを贈ってもらいました。

お宮参り、七五三、入学式、卒業式・・・。
私は、娘たちのお祝い事のときには、その子の誕生石のリングを着けることにしています。

三女は9月生まれなので、サファイア。
今回の入学式にも着けていきました。

いつか彼女たちが自立するときには、それぞれのリングは譲るつもりです。
その日までに、この誕生石のリングがたくさんの素敵な思い出をまとうことができますように・・・そんな想いでいます。


 

ぷるぷるアメシストのリング
アメシストリング

以前にご紹介した、みずみずしいアメシストのルースが、とても好評です。

この石で、ピアスやイヤリングをご注文下さったお客様もいらっしゃったのですが、岡山からご来店下さった、このお客様のオーダーはリング。
ずっと、気に入るアメシストのリングを探しておられたのだとか。

お打ち合わせをして、デザインを決定してから、約1ヶ月。完成したので発送します。

アームに反りをいれた、シンプルだけど個性的なデザイン。
アメシストのぷるぷるとしたフレッシュな質感と、つや消しゴールドの組み合わせが、大人っぽい。

K様、遠いところから、打ち合わせにご来店いただき、本当にありがとうございました。
出来上がり、気に入っていただけますように。

京都という、日本中、世界中から多くの方が訪れる街で営業をしていると、さまざまな土地の方との出会いに恵まれます。
とてもしあわせなことです。
 
宇宙のかけら
ボルダーオパールペンダント

お客様のご注文でおつくりしたペンダント。

ブルーとグリーンの美しいボルダーオパールに、イエローゴールドで、石の形にぴったりと添う石座をつくって三本のツメで留めたシンプルなもの。

ボルダーオパールは大好きな素材のひとつです。

それぞれにユニークな形の中に、さまざまな色が、命を持つかのように、きらきらとその存在を主張する様子は、まるで宇宙を小さく切り取ったみたいだと思うのです。