京都・烏丸の工房を持つオリジナル&セレクトジュエリーショップKAWABE JEWELRY(カワベジュエリー)のブログです
<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
既製枠でサファイアリング

サファイアリング

先日、お客様にお納めしたブルーサファイアのリングです。
9月生まれのお母様に、誕生石のサファイアのリングを、サプライズでプレゼントしたいというお嬢様からのオーダー。

お母様は、今まであまりジュエリーに興味のない方だったそうですが、何かで誕生石の話を聞いて、急に「サファイアのリングがほしいわ・・・」と言い出されたそうです。

今回は、メーカーの既製のリング枠をつかいました。
石の形が、ラウンドなどのオーソドックスなものの場合、けっこうバラエティに富んだデザインで、メーカーが既製の枠をつくっているのです。

もちろん、工房のあるKAWABE JEWELRY(カワベジュエリー)では、いちからオリジナルのデザインを手づくりするのも得意ですが、既製枠もうまくつかうと、お納めも早いですし、ご予算も抑えられます。

サファイアのサイズにあわせて、メーカーから取り寄せたイエローゴールドのリング枠を、ウチでツヤ消しに加工。
石の周りの花びらのような部分だけを光らせて、ちょこっとオリジナリティを加えました。

お嬢様からの予想していなかったプレゼントに、お母様はとてもびっくりして喜ばれたそうです。

ジュエリーのリフォームやオーダーをしたいんだけど予算がね・・・とご心配の方、いろんな方法がありますので、どうぞお気軽にご相談ください。

がんがん!がんがん・・・

ビル解体中
今年の6月末まで、わたしたちKAWABE JEWELRY(カワベジュエリー)が営業していた、烏丸錦上がるの「旧・損保ジャパン京都第2ビル」。

取り壊しが進み、今はこんな姿です・・・。

わたしたちのショップは1F、工房は6Fにあったのですが、もうカゲもカタチもありません。

来年夏、この場所に新しいビルが建てば、KAWABE JEWELRYも1Fに再入居して、リニューアルオープンすることになっているので、
計画通りに、がんがん取り壊して、がんがん新しいビルを建てていただかないと困るのです。

そのことは十分にわかってはいるものの、16年間もお世話になったビルのこんな姿を見ると、胸の奥が小さく痛むのも事実・・・。

 


 

ダイヤモンドの持つ力

ダイヤモンドエンゲージ


移転前の、烏丸にショップがあったときから、ときどきリングやピアスをお買い上げいただいていたF様。
彼と一緒にエンゲージリングのご注文にみえて、
「KAWABE JEWELRYでエンゲージをつくるのが夢だったんです。」
と、涙が出るようなうれしいお言葉をいただきました。
ありがとうございます。

やさしそうな彼は、このリングをたずさえて、F様のご実家のある九州までおでかけになって、この9月中旬にご結納を交わされたそうです。
おめでとうございます!

価値観が多様化して、結納をしないとか、エンゲージリングさえつくらないというペアも多いこの頃です。

でも、この機会に、ダイヤモンドのリングをつくり、両家の家族そろって結納の儀式を「体験してみる」のもいいと思います。

いろんなことが待ち受けている結婚生活。
でも、いつまでも変わらず輝いているダイヤモンドを目にすれば、いつでも初心に戻ることができるし、みんなで共有した感動や想い出は、いろんな意味で心の支えになるはず。

結婚するのは、もちろん当人同士ふたりですが、結婚って「家族になる」という意味合いも大きいですから。

そういえば、わたしたちの結納は、皇太子の結婚の儀の日でした。
今より、ひとまわり(ふたまわり?)細かったオットの、緊張した面持ちを思い出すと今でも笑えます・・・。

おふたりのおしあわせを心よりお祈りしています。

色で自分を再発見?

カラーセラピー


KAWABE JEWELRYでは、毎月フリーペーパー「KAWABE JEWELRY通信」を発行しています。
2002年から発行し始めたこの通信が、この9月号でついに100号を迎えたことを記念して、9月17日、18日の2日間に渡り、仮店舗で「カラーセラピー体験イベント」を行いました。

通信読者の方に、2日間で20名様を募集したところ、あっという間に予約でいっぱいに!
泣く泣くお断りしなければならないお客様も多数出るほどの人気ぶり。
たくさんのご応募、本当にありがとうございます。

カラーセラピーとは、それぞれ天然ハーブの抽出液やオイルで、二層に分かれた108通りの色の組み合わされたガラスのボトルを、4本選んでいただき、その選んだ色を通じて、その方の可能性、才能、未来からやってくるエネルギー、乗り越えられた経験などをカウンセリングするというもの。

セラピストは、オットの友人で宝石鑑定士でもある石角さん。

初めての企画だったので、喜んでいただけるかな・・・と
思っていたのですが、セラピーを終えられたお客様は、
みなさん、なんだかすっきりうれしそうなお顔。
「楽しかった!またぜひ企画して!」とのお声も聞かれ、わたしたちもうれしくなりました。

「この色のシャツを着たときはいいことがある」とか、「この色のリングをしたときは気分があがる」とか、色の持つパワーって、本当にあると思います。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!
カラーセラピー
 

オーダーのお楽しみ

サファイアとガーネットのピアス


 オーダーでおつくりした小さなピアス。

片方はサファイア、もう一方はガーネットです。

サファイアはご注文いただいたご本人の誕生石、ガーネットは今年1月に生まれた赤ちゃんの誕生石です。

ガーネットは深い赤が一般的に知られていますが、今回はオレンジ色の発色が美しいスペサルタイトガーネットをつかいました。

きらきらと湧き出るような光が、きゃっきゃっと笑う赤ちゃんのよう。

しばらくはお母さんがつかって、将来、赤ちゃんが大きくなったらプレゼントするそうです。

既製品では絶対にありえない、でもその人にとっては意味のある組み合わせのピアス。
これこそ、オーダーのお楽しみです。

ごあいさつ
はじめまして。
川辺 和子です。

京都・烏丸にある工房併設のオリジナル&セレクトジュエリーショップ
「KAWABE JEWELRY(カワベジュエリー)」を、オットとともに運営しています。

ブログをはじめることにしました。

さて、何から・・・というわけで、わたしたちのショップのご紹介をします。

KAWABE JEWELRYは、烏丸通の錦小路を上がったところに、1994年にオープンしました。
自分たちで、デザイン・制作したオリジナルジュエリーの販売のほか、
ジュエリーのフルオーダーやセミオーダー、リフォームなども承っています。

ただ、入居していたビルが、取り壊し・建て替えされることになり、
今年の6月末で、一旦退去して、今は仮店舗で営業中です。

約一年後の工事終了時には、また元の場所にリニューアルしてオープンする予定です。

KAWABE JEWELRYの工房から生み出される
オリジナルジュエリーの楽しさ、
仮店舗と工房の毎日、新しいショップづくりの進捗などなど・・・
ご紹介できればと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。